2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『テキストボックス』とは、四角い図形の中に 文字を入力できる機能です。 好きな場所に文字を配置したい場合に便利です。 『スマートアート』とは、組織図など 図形の組み合わせで階層などを表現するための機能です。 ♪ 今週もご機嫌な大槻さん ♪ ここまで…

来週のお席状況

今日はとっても暑くて夏日ですね(#^.^#) お教室には冷たいお水やコーヒーなどをご用意しておりますので、 お越しの際は是非水分補給をしてくださいね♪6/2(月)〜6/7(土)のお席状況をお伝えします!!ご予約はお電話で!! ☎ 03-3414-6004パソコン市民IT講座 …

ワードやエクセル、パワーポイントなどの オフィスソフトには、図形の機能があります。この単純な丸や四角に色をつけて組み合わせると 絵が描けるんですよ! 『円』と『星』を組み合わせて、トマトを描いてみましょう♪ 色を変えて、みかん♪ 『月』が一番手前…

デジカメ散歩塾でおなじみの、はるきよ先生による デジカメ『買い方』講座が開催されました。 デジカメ用語って、わからないものが多いですよね。 有効画素数?? 光学ズーム??? スライドを見ながらの解説。 みなさん、熱心に聴いていらっしゃいました。 …

『ワードアート』と『図形』に入られた大槻さんです。ワードアートとは、飾り文字のことです。文書のタイトルなど、ワードアートで素敵に飾って 見栄えよく作成することができますよ(^O^)/ 今回は、リボンの図形にワードアートを重ねたり、 星の図形をコピ…

ワード2に入られた大槻さんです。切り取り・コピー・貼り付けを学習されました。 ↓『貼り付け』ボタンは2層に分かれています。 ↓うまく貼り付けられました。「ここに移動したんだね!」 ↓「なるほどなるほど〜 (*^_^*) 」 ここまでのところがしっかり身に…

5/12(月)〜5/17(土)お席情報

来週1週間の現在のお席状況です♪追加受講やお振替等のご参考になさってください。 パソコン市民IT講座 三軒茶屋教室

以前にこのブログでご紹介しました 小川さんの水彩画「チューリップ」が完成しました! ↓どうですか、この鮮やかな色彩! ↓「今日はノッてたからうまく描けたよ。」(ご本人談) そしてそして、これで終わりではありません。ワードに取り込み、絵手紙風ハガ…

先日もこのブログでお伝えしましたが、 お手製のアンチョコを見ながら ワードの課題を作成中の大槻さんのご様子です。 ↓右がアンチョコ、左が教室インストラクターがご用意した課題 ↓真剣に取り組んでいらっしゃいます(*^_^*) ワード1のテキストを修了され…

* 来週1週間のお席情報をお知らせいたします!!来週は5/6(火)より開講いたします。 みなさまのお越しをお待ちしております♪今日はとっても素敵な生徒様にお会いしましたので、 ちょっとご紹介!!以前、スーパーおじいちゃんとご紹介されていた 生徒さん…